株式会社髙岡屋
株式会社髙岡屋

お知らせ

オンラインショップ価格改正のお知らせ

お客様各位

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

各メディアで頻繁に取り上げられておりますように、今漁期の我が国の海苔生産は
未曾有の不漁となっており、入札での相場は昨漁期の2から3倍に高騰しております。
特に我が国の海苔生産の内、6割以上の生産量を占め、弊社商品の主要な原材料である、
有明海産乾海苔の生産量の低迷と品質の悪化には、目を覆うばかりです。
今漁期の海苔生産は、最盛期の半分以下となる50億枚程度に落ち込み、価格は高止まり
したまま終業を迎えることとなりそうです。
降水量が極端に少なく、海苔の成長に必要な海水中の栄養塩が著しく少なかったことや、
温暖化の影響で海水温が高止まりしたことなどが、不漁の原因ですが、生産流通体制そのものの疲弊という構造的な問題も深刻ですので、今後抜本的な改善は難しいと言わざるを得ません。

こうした状況下、弊社はあらゆる経営努力を重ね、お客様にご迷惑がかからぬよう、
今日まで品質と販売価格をなんとか維持してまいりました。
しかしながら、かつてない未曾有の不作の前に、弊社の自助努力はもはや限界を
超えており、この度、やむを得ず価格改定のお願いをさせていただく次第です。
大幅な価格改定となっておりますが、原材料である乾海苔が2から3倍にまで、高騰した
ものの、お客様に何とか継続してご愛顧いただきたく、歯を食いしばり約17%から最大でも
38%未満に留めさせていただきました。
品質面では、従前と変わることのないよう、品質管理に努めて参ります。
つきましては、長年ご愛顧いただいておりますお客様には大変心苦しく、誠に 恐縮では
ございますが、3月16日ご注文分より、下記リンク先のお値段へ変更させていただきたく、      お願い申し上げます。
 お客様におかれましては、諸事情をご賢察いただき、何卒ご理解を賜りますよう、伏して
お願い申し上げます。
 誠に不本意かつ残念なお知らせとなってしまいますことを、心よりお詫び申し上げます。
末筆ながら、お客様の今後ますますのご健康とご発展を祈念申し上げるとともに、何とか、
引き続き、弊社商品をご愛顧いただき、ご指導ご鞭撻を賜れますれば、望外の幸いに存じます。
敬具
令和5年2月20日
株式会社 髙岡屋
代表取締役社長 髙岡則夫

※対象商品の改定内容は、こちらになります。

お知らせ一覧に戻る